2006年05月29日

20分で引っ張り癖を直す方法

今日のお題

〈引っ張り癖を直そう〉


我が家の犬どもは、お散歩中、とにかく引っ張る。
家を出たとたん、大興奮でわっしゃわっしゃ引っ張る。
そりゃもう、犬ゾリかと思うくらい。
いくら岩手が雪国だからと言って、我が家に犬ゾリはありません。
だから君達、そんなに引っ張らなくてもよろしいexclamation

20060529 004.jpg

そう、それはまさに「犬に散歩させられてる飼い主」状態あせあせ(飛び散る汗)

これじゃイカン!!

と思い立ち、引っ張り癖を直す練習を試みた。
いろいろ調べてみると、引っ張り癖を直すには、
「引っ張ったら止まる」のが効果的と書いてある。

よし、早速実践exclamation×2

20060529 020.jpg

20060529 025.jpg

20060529 001.jpg

20060529 024.jpg

以下、繰り返し…

効果ナシかよ(T△T)

だって、止まっても、歩き出すと引っ張るんだもんexclamation
全然意味ないじゃんたらーっ(汗)

そこで、方法を変えてみる。
今度は「引っ張ったら、Uターン作戦」
少しでも引っ張ったら、クルっと向きを変えて、今来た道をUターン。
Uターンすれば、今度は当然、飼い主の方が前に出るわけだ。
必然的に、犬が後ろをついてくる形になる。
で、また引っ張って前に出ようとしたらUターン。
ひたすらその繰り返し。
この時、ポイントはリードを短く持って、犬を左側につける。
もひとつ、重要なのが飼い主が早足で歩く。
なるほど、なるほど。よ〜し、早速実践よ〜るんるん
行くわよ、かるゆっけさんexclamation×2

20060529 021.jpg

20060529 022.jpg

20060529 011.jpg

なかなかいいかもグッド(上向き矢印)
しかし、この方法、

全く前に進まんヾ(*`Д´*)ノ

だってさあ、3歩進めば前に出てUターン。
また3歩進めば、引っ張られてUターン。
ひたすら同じとこをグルグルグルグル。

むは〜!!飽きる〜!!!

しかし、諦めずに繰り返すと…
あれ?引っ張らずに歩く距離が少しずつ長くなってるexclamation&question
そして、繰り返すこと20分。
ア〜ラ不思議。
なんと、普通に歩いても引っ張らなくなってるではないかぴかぴか(新しい)

20060529 015.jpg

まさか、数十分の練習で、横を歩くようになるとは思わず
私もビックリexclamation
これで、お散歩がだいぶ楽になるぞ〜Good


今日のオマケ(くだらないのでスルーしても可)

ニックネーム しぃ at 22:47| Comment(44) | TrackBack(0) | しつけの道も一歩から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

しつけの道もやっと4歩

今週のお題≪座って待て≫

あなたは、寝起きのすっぴんボサボサ頭で、
メイクばっちり、ひらひらミニスカートの、女子高生の中を歩けますか?


私はできます!


女、30歳を超えれば

怖いものなど何もないのだ



ふはははは( ̄皿 ̄)

かるゆっけさんの吠えグセを直すには、人にたくさん合わせるのが一番!
なので、日々、散歩に励んでいるのだが…

住宅街に人なんか

いやしねえヾ(*`Д´*)ノ"


娘(小)の幼稚園バスを待つ間、ひらめいたひらめき
うちの周りには、小、中、高、専門学校と、
わずか10分歩く間に学校がたくさんある。
朝の通学時間なら、人がいっぱいじゃん!!
で、朝早くから、すっぴんのボサボサ頭で犬の散歩となったわけである。

しかし、かわいくメイクした女子高生と、
出勤前のノーメイクで、小汚い格好をした犬連れのおばさんとでは
天と地ほどの差がある(-_-;)
そのうち高校生の間で噂になったらどうしよう。
「ねえねえ、今日、犬ババア見た〜?」
「見た見た、超キモイよね〜」
「なんか、すれ違うと呪われるって話だよ〜」

あたしゃ、リングのビデオテープか顔(汗)

今日も通学時間を狙ってのお散歩。

2006052419.jpg

女子高生をみつめるかるゆっけさん。
今日すれ違った女子高生はエラくてねえ。
見ず知らずの私に「おはようございます黒ハートって挨拶してくれたのよ。
最近の若いもんも、まだまだ捨てたもんじゃないのう...( = =)

毎日のお散歩の目的地は、学校の隣にあるでっかい公園。
ここの公園はやったら広くて、木がうっそうと生い茂っている。
そのわりに、人通りはほとんどなく、いつも散歩しながら
「ここで犯罪に巻き込まれても、誰も目撃してくれないかもがく〜(落胆した顔)
と、不安になる私たらーっ(汗)

で、今週のお題≪座って待て≫なのだが、
ただ今、お家の中と、お外で、同時に練習中。
元々、ご飯やおやつの前には「待て」をさせていたのだが、
今は時間を伸ばすことに挑戦中。
お外での「待て」はほとんどできなかったので、
一歩、二歩、と距離を伸ばす練習を。

人がいないのをいいことに、とうとうリードを放しての「待て」に挑戦してみた。

「かるび、ゆっけ、お座り!待て!!」

2006052413.jpg

( ̄m ̄* )ムフッ♪待ってる待ってる。

もういっちょ、
「かるび、ゆっけ、お座り!待て!!」

2006052423.jpg

どっか、違う方見てるが、待ってる待ってる顔(イヒヒ)

こんな所でも、
「かるび、ゆっけ、お座り!待て!!」

2006052427.jpg

( ̄皿 ̄)うしししし♪待ってるよう♪

調子に乗って、こんなとこまで。
「かるび、ゆっけ、お座り!待て!!」

2006052429.jpg

…やっぱ、調子に乗りすぎたか。
この後、かるゆっけさん、一目散にしぃめがけて走ってきやがったふらふら

でも、この距離で「待て」が出来る日も近そうだぞ〜顔(イヒヒ)
ニックネーム しぃ at 16:41| Comment(40) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

運動会っす!!

雨だ!

豪雨だ!

運動会だ!!

ってなわけで、今日は息子と娘(大)の通う小学校の運動会!

昨日丸一日降り続いた雨は、夜には豪雨となり、朝のグラウンドは一面の海雨
ところが、先生とお父ちゃんたち、いい仕事しますGood
朝もはよから、スポンジで水を吸い、砂をまき、グラウンドはピッカピカぴかぴか(新しい)
そんなこんなで、お天気もピッカピカ晴れ

20060520 014.jpg

これぞ運動会日和!!

毎年、運動会の朝は、お弁当作りに大忙しで
「もう、時間が足りない(#`皿´) ムキーーーー! !」
となってるところですが、
今年は、おばあちゃん(しぃの母)がお弁当を作ってくれ、
それをおじいちゃん(しぃの父)が届けてくれるという
豪華、宅配システム!!
私は座って待つばかり!!
頑張って早起きしてお弁当作ってるお母様方に怒られそうです顔(汗)

今年、息子さんは、アナウンス放送の大役を任され
アレルギー性鼻炎で鼻づまりの息子さんの声が、校庭に響き渡ります。

20060520 008.jpg

息子さん、鼻はつまってても、上手だったよClap
(でも、母のブログをこっそり見るのはやめてくれ…)

時代は変わっても、相変わらず「借り物競争」ってあるんですねー。
「かっこいいお父さん」とか「おしゃれなお母さん」
なんてお題もあったりして、
自称「かっこいいお父さん」自称「おしゃれなお母さん」が
我先にと飛び出していましたダッシュ(走り出すさま)
いや、しぃはもちろん、遠慮しておきましたよあせあせ(飛び散る汗)

で、肝心の息子&娘(大)の成績ですが…
かろうじて、娘(大)が3位入賞の賞状一枚。
後は、聞かないでおくれ…
運動神経の鈍さは、母に似たのか顔(汗)

ところで、当然お留守番のかるゆっけさん。
「さすがに、運動会には連れて行けないなー」
と思いお留守番になったのですが、
娘の話によると「運動会に犬が来てたよexclamation
かるびと同じ色のミニチュアダックス犬(笑)
ええー!ありなのーー!?
だったら、少しくらいかるゆっけさんも連れてってあげれば良かったふらふら
でも、きっと吠えて迷惑になるよねたらーっ(汗)

で、本日のかるゆっけさんへのお土産〜プレゼント

20060520.jpg

かるちゃんと、ゆっけちゃん、1匹ずつだよー。
ふかふかで、アゴ枕にピッタリかと思ってー。

2006052001.jpg

ネンネの時使ってね〜揺れるハート

2006052004.jpg

あ、あの〜、アゴ枕に…

20060520 024.jpg

アゴ枕…

もちろん、ホントにアゴ枕にしてくれるとは思ってなかったけど、
瞬時に壊されると悲しいのはなぜ??もうやだ〜(悲しい顔)

2006052006.jpg












ニックネーム しぃ at 17:49| Comment(30) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

憧れてたの黒ハート

ずっと憧れてた物がある。
ずっと欲しかった物がある。
まだまだ早いと思っていた。
相応しくないと思っていた。


でも、とうとう買ってしまった。
それは…

ジャジャーン!!

20060517.jpg

2頭引きリード〜!!

いやね、正直、家の犬どもには無理だと思ってました。
だって、吠えグセ直しのために、2ワン別々にお散歩行ってるのに
2頭引き買ってどーすんだ!って話ですよ顔(汗)
じゃあ、なぜ買ったのか?
そりゃもう、あなた

安かったから

に決まってるじゃあないですか顔(イヒヒ)

で、早速お散歩に行ってみた。

20060517 072.jpg

もともと、2匹並んで走る癖のある、かるゆっけさん。
走ってるときはピッタリ寄り添って、そりゃもうラブラブるんるんです。
おうおう、いーぞー2頭引きexclamation楽チンじゃ〜ん揺れるハート
なんて、調子に乗っていたら…

色んなとこをクンクンして、マーキングしたいかるびさん。
対して、とにかく一目散に走りたいゆっけさん。

20060517 061.jpg

だよね、だよね〜、やっぱこうなるよね〜顔(汗)
ええ、まあ、想定の範囲内です。

でも、2頭引きリードの良い所は、何よりリードが絡まないこと。
いつも、2ワンでお散歩すると、あっち行ったりこっち行ったり
最後に飼い主リードでグルグル巻きに…
今日は絡まなくて楽々〜るんるんなんて思っていたら

20060517 062.jpg

20060517 063.jpg

20060517 071.jpg

やっぱ、こうなるのねもうやだ〜(悲しい顔)

でも、いつものお散歩よりは全然楽でしたGood
これで、吠えグセ、引っ張りグセが直ってくれれば、
優雅に2頭引きリードでお散歩ってなことになるんですが
まだまだ道のり遠いっすたらーっ(汗)

ところで、みなさんのお宅のワンコさん、

20060517 073.jpg

の上歩けますか?
我が家は、ゆっけは全然平気で歩くんだけど、
かるびは

20060517 075.jpg

この通り、絶対上に乗りません。
飛び越えて歩くか、またはグルッと遠回りします。
こんな所にも性格が表れて面白いね顔(笑)





ニックネーム しぃ at 11:17| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

デカチュア疑惑そしてフィラリア

我が家には体重計がない。
それはなぜか?なぜなら私の辞書に

体重計という文字はない!

自分の体重なんか、恐ろしくてとても量れない。
なので、犬の体重も家では量れないのである。

前回UPしたお花見の時、年配のご婦人に話しかけられた。
「ミニ?」
??えーと、今日は私、ミニスカートじゃなくて、ズボンなんですけど(^^;)
ご婦人の目線はあきらかにかるびに…
ああ、なるほど!
「はい、ミニチュアダックスです。」
「ええー!大きいわねえ!何歳なの?」
「まだ8ヶ月です。大きい方だと思いますよ。」
「家にも4ヶ月のミニチュアダックスがいるんだけど、
あんなに大きくなったらどうしよう、ねえお父さん!」

「いえ、これが特別なんで、こんなに大きくならないと思いますよ(~_~;)」
( ̄Д ̄;) ガーン、やっぱりかるびはデカイのか…

20060506 013.jpg

で、今日、かるゆっけのフィラリアの薬をもらいに病院に行ってきた。
体重を量ってもらうと
かるび5.56kg
ゆっけ4.55kg
まあ、ゆっけはミニチュアダックスの標準サイズだよね。
で、みなさん、どうなの?かるびはデカイの?ねえ、デカイの??
かるびは決してデブではない。
食は細く、むしろゆっけの方がよく食べる。
ウエストもバッチリくびれてる。
って事は、肉がついてるわけじゃなく、純粋に体がデカイんだな。
やっぱかるびはデカイのか!?
デカチュア疑惑を残しつつ、本日もらったお薬。

20060512 005.jpg

かるゆっけさんがもらったお薬はジャーキータイプのでした。
岩手では、フィラリアのお薬は5月〜10月の6ヶ月間。
お薬1か月分、940円なり。
今回は、とりあえずちゃんと食べてくれるか試してみましょうと言うことで
1回分だけもらってきたのだが
1ヶ月分、約1000円と考えたら、6ヶ月で6000円。
2ワンで12000円!!

もう、蚊のバカ!!!ヽ(TдT)ノ

ニックネーム しぃ at 23:28| Comment(38) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

桜の名所へ行ってみる…再び

少し前のお話ですが…
前回、桜を見に行った時はまだつぼみだったので
再度、リベンジしてきましたexclamation×2
今度は夫も一緒なので、かるゆっけを同時に連れて。

20060506 003.jpg

そこには、満開の桜が桜桜桜桜

みなさんの「桜満開るんるん」ブログから遅れること一ヶ月、
とうとうこの日がやってきましたexclamation
やっと、岩手の桜も満開ですよ〜桜
そして、みなさんのブログで見かけた、アレアレ。
桜バックのワン写真。
アレ、やりたかったんだよね〜顔(イヒヒ)
さあ、夫カメラマン、思う存分激写してくれexclamation×2
って言うか、重いから早く撮って…

20060506 014.jpg

桜をバックにご満悦のかるびさん。
ん?ご満悦なのは私だけ?

20060506 018.jpg

ゆっけちゃんも、桜をバックに。
あっ、よく見るとゆっけ桜食べてるじゃないかあせあせ(飛び散る汗)
ゆっけちゃん、桜食べちゃダメ〜顔(え〜ん)

そうそう、この日、とっても嬉しい出来事が…
この日は、あいかわらず、たくさんの人出でしたが、
ワンコもいっぱいきてました。
その中で、レッドのダックスちゃん父子がいたのですが、
なんと、ゆっけが吠えずにご挨拶できたのです〜ぴかぴか(新しい)
夫に抱かれてでしたが、お互いお鼻とお鼻でチューのご挨拶。
むは〜exclamation嬉しいようexclamationかわいいようexclamation
かーちゃん、どれほどこの日を待ち望んだことか顔(泣)
私は、吠えようとするかるびを押さえていたので、
写真は撮れませんでしたが…
そしてこの日以来、ゆっけはお散歩に出ても、
人とすれ違う時吠えなくなったんですexclamation×2
ワンコにはちょっと吠えちゃうけど、
人ごみに連れ出したことで、人は怖いものじゃないということを
分かってくれたようです。

え?かるびはどうだって?
ええ、あいかわらず、犬にも人にも吠えまくりですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム しぃ at 11:25| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ゴールデンウィーク…?

ゴールデンウィーク……黄金週間……
ゴールデンウィークってなんだっけ...( = =)
ねえねえ夫、ゴールデンウィーク何日休み?
「4月29日から5月7日まで休みで、1日、6日、7日は休日出勤。」
ママにも聞いて、ママにも!!
「ママはねぇ、3日と6日の2日間だけ〜!((o(>▽<)o)) あははは♪」

<(T◇T)>泣

お店屋さんにとっては、ゴールデンウィークなんてあんた、
まさにかきいれどきですよ。
そんな中、長期の休みなんてとれるはずもなく…
いいもん、いいもん、ママ仕事しながら、うちのお店でプリキュアショー見るもんexclamation×2

<(T◇T)>泣

わずかな休みは家族サービス。
さてさて、今年はどこ行こっか?
どうやら「秋田ふるさと村」という所で
「赤ちゃん動物園」なるものをやっているらしい。
動物好きのしぃ一家、見逃すはずがないexclamation×2
早速、秋田へと家族で行ってきました車(セダン)

20060506 015.jpg

こちら、豚の赤ちゃん。
並んで寝てます。か、かわええ(=´Д`=)

20060506 033.jpg

ワラビーの赤ちゃんも並んでポーズ。

20060506 038.jpg

シマウマの赤ちゃん。

20060506 037.jpg

ダチョウの赤ちゃん。…赤ちゃん!?
なんか、デカイんですけど( ̄Д ̄;) これで赤ちゃんなのか!?

ワンコや猫ちゃんとふれあえるコーナーもあったのですが
どちらも30分待ちたらーっ(汗)
30分も並ぶくらいなら、自分家の犬猫とふれあうわあせあせ(飛び散る汗)

その他にも、建物の2階から1階へ滑り落ちるすべり台とか、
プラネタリウム、お外のアスレチックなどで、一日中遊びまくりるんるん

トリックアートのお部屋もありました。

20060506 066.jpg

象とシーソーをする娘。
象よりも重いらしい顔(汗)

20060506 073.jpg

なまはげに襲われる娘。
まじこわっΣ( ̄Д ̄;)

一日遊びまくって、子供ら大満足ぴかぴか(新しい)
運転手のパパはお疲れバッド(下向き矢印)
次の日仕事のママもお疲れバッド(下向き矢印)
休み…少なすぎるっすもうやだ〜(悲しい顔)

あれ?ところで、なんか忘れてない??
(;゜ロ゜)ハッ、かるゆっけさんexclamation&question
そうそう、秋田ふるさと村はペット連れ禁止なので、
かるゆっけさんはお留守番でした。
パパ大変、かるゆっけさんのお土産買うの忘れたよexclamation

20060506 090.jpg

あまりにも不憫だったため、帰りに買ってきた
ケンタッキーをパパにもらうかるゆっけさん。
普段は人間の食べ物をあげないようにしているので、
鶏肉に異常に喜ぶお二人さん。
今日だけ特別だぞお〜顔(イヒヒ)
でも今度は、犬連れOKの所に、一緒にお出かけしょうね揺れるハート








ニックネーム しぃ at 16:35| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

しつけの道もやっと3歩目

今週のお題

≪お外でアイコンタクト≫


さあ今日も張り切って、お外での練習いってみよ〜るんるん
と、その前にお散歩行ってこよっか犬(足)

今日は2ワン一緒に散歩に連れ出す。
お散歩に興奮するかるゆっけさん。
家を出たとたん、走る走る、走りまくり。
…が、次第にスピードダウンバッド(下向き矢印)
あり??どしたの??
うーむ、どうやら暑いらしい。
本日の岩手の気温20度晴れ
暑さに弱い東北生まれの犬。
すでに、20度の気温で舌ハーハーのバテバテですたらーっ(汗)
こんなんで、これからの夏を乗り切れるのか〜ヾ(*`Д´*)ノ"

お家に帰って、水を飲ませる。


20060501 014.jpg

20060501 012.jpg

いやいや、そんなに取り合わなくても顔(汗)
さあ、喉も潤ったところで、アイコンタクトいってみよ〜exclamation×2

「かるび、みて」

20060501 018.jpg

「ゆっけ、みて」

20060501 017.jpg

一応見てはくれるが…
何枚撮っても舌デロ〜ンなんですけど…
しかし、お外はやっぱり誘惑が多いようで、
一回「みて」と言っただけでは、なかなかこっち向きません。
おやつを鼻先まで持っていって「みて!!」と何回も声をかけて
やっと見てくれる感じです。
・・・( ̄  ̄;) うーん、お外での「みて」はまだまだ要練習だな。

20060501 003.jpg

「ままさ〜ん、こっちの方がお散歩楽ですよ〜犬(笑)

「かるちゃん、それじゃお散歩の意味ないでしょ顔(汗)



ニックネーム しぃ at 11:23| Comment(37) | TrackBack(0) | しつけの道も一歩から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする