2006年04月28日

しつけの道も第2歩目

今週のお題〈アイコンタクト〉

吠えグセ改善のために始めた、
しつけを基礎の基礎からやり直そうじゃないか企画(企画?)
まだまだ続行中の我が家であります。

今週のお題アイコンタクト、家の中ではだいぶ完璧になってきました。
しぃが周りを動いても、目を見続けることができます。
動画を撮ってみたのだが、最後、かるび私の手食ってるじゃないか!!
これぞまさに、「飼い犬に手を噛まれる」ってやつですね顔(汗)




どうかしら?だいぶ出来てきたんじゃないの〜?顔(イヒヒ)
ってなわけで、調子に乗った飼い主、外で「みて」をやってみる。

「かるび!みて!」

20060427 016.jpg

「…みて!」

20060427 013.jpg

(こっちを)みて(っつってんだ、このやろうむかっ(怒り)

20060427 015.jpg

あ、嘘、かるちゃんゴメンあせあせ(飛び散る汗)

( ̄~ ̄;) ウーンどうやらまだまだ
お外での「みて」は練習しなくてはならないようです。
いけいけかるび!お外での誘惑にも負けず、
アイコンタクトをマスターするのだ!!
君の明日はどっちだ!?



ニックネーム しぃ at 23:46| Comment(22) | TrackBack(0) | しつけの道も一歩から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

桜の名所へ行ってみる

ムホ〜exclamation×2今日はお休みじゃ〜ぴかぴか(新しい)
天気もまあまあだし、お出かけしちゃおっかな〜晴れ
よおし。かるゆっけさん、桜でも見に行っちゃう?
しかし、夫は仕事。
と言うことは、しぃ一人で2ワンを連れて行かなければならない。
しぃ一人で2ワンを…
ここで、しばし悩む。(-_-)ウーム

はっきり言って無理じゃ〜!!

あんたもう、桜の名所なんかに言った日にゃあ、
人人人、人がわんさか。
そんな中に、人を見りゃあ吠える奴らを連れてったら…

考えただけでも恐ろしいわ( ̄Д ̄;)

無理無理、絶対無理!!!!!
よし、年功序列で、かるびさん、ママのお供をしなさい。

その前に…
吠え防止のスペシャルおやつを買いに、ホームセンターへ。
あの人ごみに勝つには、我が家の秘密兵器、
「チーズ」を登場させねばなるまい。
って言うかもう、ホームセンターが戦場なんですけど顔(汗)

20060427 003.jpg

「ままさん、犬がいますよ。でも、箱の中に入ってるから僕平気です。」

( ̄∧ ̄)ふむ。思ったより吠えなかったな。
すぐ側に近づくと思わずワンッてなったけど。
お次は桜の名所へ。
ちなみにここは日本桜の名所100選に選ばれているらしい。

20060427 023.jpg

それはもう、見事な桜並木が…
って、全然咲いてねーよexclamation全部つぼみじゃんexclamation×2

おそるおそるかるびを降ろしてみる。

20060427 042.jpg

あれ?吠えない??

20060427 041.jpg

知らない人が、後ろから来ても前から来ても、
追い越しても全然平気。
散歩中に、たった一人の人とすれ違うと、猛烈に吠えるのに
人ごみのなかに入ると吠えない。
ナゼ?ナゼ?吠えてたらきりがないから??
でもやっぱり「かわいいね〜」と言うおばちゃんに「ワンッ犬(怒)
「あー!ワンちゃん!」と言う子供に「ワンッ犬(怒)
1対1で向き合うとやっぱダメみたいふらふら

しばし桜のつぼみ並木を歩いていると、
ベンチにいる女性の一人が号泣している。
「がんばっても、がんばっても、だめなのよ〜(泣)」
何事かと驚いていると、思わずかるびも「ワンッ」
一体彼女に何があったんだろう(-_-;)

片道25分の桜並木を往復し、本日のお散歩終了。
よくがんばったよ、かるびさんたらーっ(汗)今日の君は偉かった顔(泣)

…で、終わらないのが多頭飼いの我が家。
一旦家に帰り、今度は娘とゆっけをつれて同じ場所へUターン。

かるびと同じ道を往復し、仕上げに公園で思いっきり走り回る。
あれ?さっき泣いてた女の人まだいるよ。
ダンゴ食ってる…(-_-;)

20060427 061.jpg

公園の中では、恒例の「みて」の練習。

20060427 056.jpg

とうとう、散歩拒否のゆっけさん。
かーちゃん、あんたの倍疲れてるっちゅーのもうやだ〜(悲しい顔)

ところで、川にこいのぼりがいっぱい泳いでいるのだが、
な、なんかおかしなのがいますΣ( ̄Д ̄;)

20060427 032.jpg

うなぎのぼり????





ニックネーム しぃ at 22:17| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

しつけの道も一歩から


今週のお題〈アイコンタクト〉

うちの犬は吠えます。
散歩中に犬に出会えば、この世の終わりかと思うほど絶叫し
吠えられた犬も、かるびの絶叫に思わず吠え返す。
鳴き声を聞いた隣の家の犬も吠え、それを聞いた3軒隣の犬も吠え
それを聞いた向かいの家の犬も吠え、
しまいには町中、犬の遠吠えが響き渡ります。

これじゃあイカンΣ( ̄Д ̄;)

自慢じゃないが、かるびはアゴもお手もバーンもできる。
でも、それが何だと言うのだ。

芸ができても

しつけがなってなきゃ

意味ないじゃん<(T◇T)>


と言うわけで、今さらながら、しつけの大切さに目覚めたしぃであります。
吠えを直すには、他の犬に慣れさせる事ももちろんのこと
いつでもどこでも、飼い主のコマンドに従えるようになればなお良い。
と言うことで、しつけの基礎の基礎

アイコンタクトから

出直しじゃ〜!!


千里の道も一歩から、しつけの道も一歩から。
なにごとも基礎をおろそかにしてはイカン。
とは言うものの、アイコンタクトの練習をしてみたら、
これが意外にできてなかったのです〜もうやだ〜(悲しい顔)

そこで、今週のお題はアイコンタクト。
さあかるびさん、いつでもどこでもママの目をみつめるのよexclamation×2

最初はおやつでつってみる。

20060423 012.jpg

( ̄m ̄* )ムフフ見てる見てる。この食い意地のはった犬め。
このおやつを私の顔の近くまで持っていき、「みて」と声をかける。

20060423 007.jpg

「みて」と声を……
おいかるびexclamation目じゃなくて、おやつばっか見てるじゃんかexclamation×2

こうなったら…
かるびの顔に思いっきり近づいて、「みて!」
(心の中では「みろ!!」と思っているが、一応「みて」と言っておく)

20060423 015.jpg

あ、こっち見た。
うーん、かるびの場合、おやつでつると、
どうしてもおやつを持ってる手に目が行っちゃうらしいので
顔を近づけて声をかけた方が、効果的らしい。

一瞬でも目があったらご褒美のおやつ&「よーしよしよしゃしゃ」の
ムツゴロウ褒め。
何度か繰り返していると、すぐ「みて」のコマンドで
しぃの目をみるようになりました。
その後、少しずつ「みて」からご褒美までの時間を延ばすことに。
今のところ、10秒くらいなら、じっと目をみつめることができます。

ところで、ゆっけさんの話が出てきませんが、実はゆっけさん、
「みて」が得意のようであっという間にマスターしました。
家の中でも外でも、長い間目を合わせる事ができます。

20060423 011.jpg

そりゃあもう、汚れを知らない純粋な瞳で、
ママのことをまっすぐ見つめてくれます揺れるハート
それに比べてかるびさん。

20060423 017.jpg

目を見る時は、いつも上目使い。
何か、心にやましいことでもあるのかい顔(汗)



ニックネーム しぃ at 23:14| Comment(20) | TrackBack(0) | しつけの道も一歩から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

あなたのワンコは何の匂い?

うちのかるびはワカメの匂いです。
特に頭から強烈なワカメ臭を放っております。
息子に言わせると、ゆっけはホットケーキの匂いがすると言う。
あなたのワンコは何の匂いがしますか??

そんなわけで、海水浴にきたかと思うほどの海草臭に耐え切れず
とうとうお風呂となったわけですが…
(今回残念ながら、夫の入浴シーンはありません)

20060421 004.jpg

(;゜ロ゜)ハッあなたは、しぃの憧れワイヤーダックスさん?
いや違います。お風呂上りで濡れねずみになったかるびさんでした。
余談ですが、しぃは犬を飼うと決めた時、
どうしてもヨークシャテリアが欲しかったのです。
どういうわけか、ダックスを飼うことになったのですが、
ダックスの体型で、お顔がテリアなワイヤーダックスちゃんに
どうしても惹かれてしまうのです。

まあ、そんなことはどうでもいいが。
お風呂上りにドライヤーをかけてていつも思うこと。

耳の下毛が乾きにくいんじゃー

(`Д´) ムキー!


完璧に乾かしたつもりでも、なぜか耳の下毛がしっとり湿っている。
なので、風通しを良くしてあげた。

20060419 006.jpg

ついでに後ろ姿。

20060419 002.jpg

(-_-)ウーム風通しは良いが、手が疲れてきた。
と言うわけで…

20060421 001.jpg

20060421 005.jpg

20060421 006.jpg

むすんでみた

どーよ、これならバッチリ耳の下毛も乾くってもんよ。

あれ?ドライヤーで乾かした時の癖が…
羽根が生えてるみたいだね。

20060421 019.jpg

かるちゃんが、天使になったよ(*^-^)
ニックネーム しぃ at 23:42| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

おみやげありがとう♪

さきほど「さあて、娘ちゃんの幼稚園バスのお迎え行こうかね」
と思い、玄関まで行くと
ん?何か、しぃ宛てに荷物が届いてるぞ?

20060421 013.jpg

あらまあ、かわいい包みが入っていたよ揺れるハート

宛名を見ると、なんとすまいる♪でお馴染みのさみっぺさんから
おみやげが届いてました〜プレゼント
USJに遊びに行かれたそうで、
家のお子ちゃま達にとおみやげを送ってくださいました。
さみっぺさん本当に
・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆

さっそく包みを開けてみた。

20060421 022.jpg

わあグッド(上向き矢印)かわいいお菓子がいっぱいだよ〜ぴかぴか(新しい)

20060421 023.jpg

アメちゃんは、スヌーピーの形をしてるの犬(笑)
娘(小)大喜びでスヌーピーを舐めるの図。

20060421 029.jpg

この後娘(小)、アメ3本一気食いしました顔(汗)
さみっぺさんへ娘(小)からお礼の言葉です。
「ママ、これ誰にもらったの?」
「ママのお友達からだよ」
「ママのお友達の家って、右?左?」
「うーん、右かな?( ̄~ ̄;) 」
「じゃあ、あたし幼稚園お休みになったら、
ママのお友達の家に行ってありがとって言ってくるね♪」


だそうです、さみっぺさん顔(汗)
週末、うちの娘が一人でお邪魔した際にはよろしくお願いします。
…って、んなわけあるかいexclamation&question

本当にさみっぺさんありがとうございましたm(*- -*)m
かえって気を使わせちゃってゴメンナサイです〜あせあせ(飛び散る汗)

20060421 010.jpg

「うーむ、麻呂もUSJに遊びに行ってみたいぞよ」

ニックネーム しぃ at 17:09| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

カブトムシ誘拐事件

昨日職場に出勤すると、作業台の上にこんな物が。

20060419 007.jpg

アトラスオオカブトの飼育ケース。
むむ?なにやら張り紙がしてあるぞ?

20060419 010.jpg

は?

オ、オスがいない〜!?

ケースの中にはアトラスオオカブトのオスとメスがペアで入っていました。
そのオスだけが行方不明という。
ふたはしっかり閉まっているので、逃げたとは考えにくい。
と言うことは、盗まれたか…
まあ、お店というものは、万引きは日常茶飯事である。
しかし、カブトムシ盗むなよ〜あせあせ(飛び散る汗)
これは失踪事件か、はたまた誘拐事件か。
ともかく、最愛の伴侶を失い、一人身となったカブトムシ子ちゃんは
泣く泣くしぃの家に身を寄せたのでした。

しかし、あれだよな。
カブトムシのメスってでっかいゴキブリ…

20060419 013.jpg

いやいやいや、カブト子ちゃん、
あなたのその黒光りした背中がとってもプリティーよ黒ハート
…でもやっぱ、でっかいゴキブ…(以下略)
まあ、カブトムシ界のアイドルは、あくまで角のあるオスだもんねー。
ちなみにアトラスオオカブト、ペアでお値段3,000円。
割合的には、オスが2,500円、メスが500円って感じなのかなあ顔(汗)

しかし、我が家にはギラギラと獲物を狙う2頭の獣が。

20060419 014.jpg

いやー、食って食えないことはないと思うけど…顔(汗)

20060419 009.jpg

うわー(長音記号1)exclamation
ダメー(長音記号1)食っちゃダメー(長音記号1)exclamation×2

20060419 011.jpg

カブト子ちゃん、
犬の攻撃にも負けず、すくすくと育つんだよ。
それにしても、やっぱでっかいゴキブリ…

ニックネーム しぃ at 09:52| Comment(28) | TrackBack(0) | お仕事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ゆっけ、幼稚園へ行く

ゆっけ、娘と一緒に幼稚園に行く

20060417 004.jpg

…わけではございません。

相変わらず、吠えグセ直し作戦実行中の我が家。
今日の目標は「娘の幼稚園バスの先生に吠えないこと」
ゆっけを抱っこして幼稚園バスを待つ。

バスから先生の顔が見えたとたん
「わんっ!!」
ああやっぱりねふらふら
「ダメ!」と一喝し、そのあとは例のムツゴロウ作戦。
「よーしよしよしよしゃしゃしゃしゃ」
なんとか、2吠えしただけですみました。
でも、完全に吠えないようになるにはまだまだ遠い道のりだなぁ顔(汗)

その後はゆっけだけを連れて近所をお散歩。
わたくし最近気付きました。
2ワンを連れてお散歩に行って、吠えを止めるのは至難の技。
吠えないようにかるびにおやつをあげれば、ゆっけが「ガウガウ」
ゆっけにおやつをあげれば、かるびが「ガウガウ」
ああ、無限ループにはまってく…たらーっ(汗)
なので、最近は1ワンづつお散歩に連れて行くことにしました。

しかし、今日の道路は雨上がり。
抱っこしてムツゴロウ作戦をするたびに、私の服はドロドロ。
ああ、しつけの道、恐るべし…もうやだ〜(悲しい顔)
これから梅雨の季節に向けて、レインコート買わなくちゃだわあせあせ(飛び散る汗)

でもね、最近「おすわり」と「みて」のコマンドを繰り返し教えていたので
お外でもバッチリできるようになりましたよ〜ぴかぴか(新しい)

20060417 006.jpg

「みて」を完璧に教えたおかげで、なんとまあ写真の撮りやすいことexclamation
バッチリカメラ目線よ〜るんるん

20060417 007.jpg

「みて」の何よりの効果は、ママの目をじっと見てくれて、
とにかくカワイイ黒ハートってことかな?

ニックネーム しぃ at 10:53| Comment(26) | TrackBack(0) | しつけの道も一歩から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

吠えグセ直し隊!!

今日はお休みじゃ〜るんるん
よーし、夫、娘×2、かるゆっけを連れて「吠えグセ直し隊」の出動よ〜晴れ
(ホントは私寝ていたかったのに、夫に無理矢理連れ出されたのでしたたらーっ(汗)

人馴れさせるために、人&ワンコがいっぱいいそうな河川敷の公園へ。

20060415 019.jpg

広〜い芝生で、走りまくりよ〜ダッシュ(走り出すさま)

って、人少なっ( ̄Д ̄;)

しかも、芝生はワンコ立ち入り禁止。
なんてこったふらふら

まあよし。気を取り直して、遊歩道をお散歩。
最初はなるべく人のいない所を歩いてみた。

20060415 006.jpg

ゆっけちゃん、川の水飲んじゃダメよ〜

20060415 015.jpg

はっどんっ(衝撃)かるびレーダーが反応しているexclamation×2
前方から散歩中のおじさん接近中exclamation
緑の帽子をかぶったおじさん。
それを見た夫、
「あれはバブルスライムだ。がんばれスラリン&スラミexclamation
(ゲームネタ、すいません顔(汗)
しょせん一番弱いスライム兄弟
当然のごとく「ガウガウガウガウ!」

20060415 024.jpg

またもやかるびレーダー発動中exclamation×2
今度はでっかいオールドイングリッシュシープドッグちゃん。
「ギャウギャオギャワンギョエー!!!!」…やっぱりね( ̄  ̄)…

次はチビッコがうじゃうじゃいる遊具ゾーンへ。
まずはレベル1、抱っこして歩いてみる。

20060415 016.jpg

吠えちゃダメです、かるびさん。
夫隊員、一歩また一歩とじりじりチビッコ軍団に近づく。
「よーしよーしよーしよしゃしゃしゃしゃー」
吠えてない時はひたすら褒めながら歩く。
その褒め方は相変わらずムツゴロウさん顔(汗)
「ワンッ犬(怒)
吠えたら「ダメ!」と言って口を下から押さえ
吠え止んだらまた「よーしよーしよしゃしゃしゃー」
ふうダッシュ(走り出すさま)なんとかチビッコ軍団の中を吠えずに歩けたぞGood

ちゃらららっちゃっちゃっちゃーんるんるん(←レベルアップの音楽)
レベル2へステップアーップぴかぴか(新しい)
チビッコの周りを歩いてみる。

20060415 021.jpg

歩いてる間ずーっと褒めながら。
「よーしよーしよしよしよしゃしゃしゃー」
この距離ならなんとか吠えずに歩けるようになりました。
(これでも大進歩なのよーもうやだ〜(悲しい顔)

かるちゃんお疲れ様Clap

コピー 〜 20060415 022.jpg

ゆっけちゃんお疲れ様Clap

コピー 〜 20060415 014.jpg

これからちょっとずつ、吠えないように慣れていこうねわーい(嬉しい顔)




ニックネーム しぃ at 17:48| Comment(25) | TrackBack(0) | しつけの道も一歩から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

教えて!吠えグセの直し方!!

せっかく頑張ってUPした昨日の記事、夫の切なる要望によって削除されました。
ヽ(●`ε´●)ノ ブーブー!! いいじゃんかよー!夫のけちー!!
せっかく、夫のマル秘入浴シーン・セクシーショット大公開の巻き!
だったのに。
と言うわけで、昨日の記事を見た皆さん、超ラッキーよ♪
そして、コメントを下さった方々、大変申し訳ございませんm(*- -*)m

で、本題。
最近、しぃには悩みがあります。
かなり困っており、その道のプロに相談しようかと思うくらい。
それは何かと言いますと…

こいつの吠えグセ

20060410 010.jpg

散歩に行けば、とにかく吠える。
そりゃもう、親のかたきをとるかのような吠えまくり。
犬だろうが、子供だろうが、大人だろうが、ガンガン吠える。
そんなわけで、しぃは散歩の間中謝り通しです。

「すみません、

人馴れしてないもんでー(^▽^;)」


このセリフ、一体何回繰り返せばいいんだーヾ(*`Д´*)ノ

で、考えてみました。
なぜかるびは吠えるようになったのか?
少なくとも、赤ちゃんの頃は吠えてなかったよなー。
じゃあ、いつから??
脳内走馬灯で、赤ちゃんの頃からフラッシュバーック!!

まってよ〜.JPG

かるび2ヶ月。(懐かしいな、この写真)
この頃はまだワクチン前。
よく、かるびを抱っこして、娘の幼稚園バスまでお迎えに行ったもんだ。
( ̄∧ ̄)フム、この頃は全く吠えてなかったなあ。

画像 026.jpg

かるび4ヶ月。
うん、この頃も全然吠えなかった。
息子の友達に囲まれても、嬉しそうにはしゃいでたなぁ。

20060305 028.jpg

かるび6ヶ月。

はっΣ( ̄Д ̄;)

原因みつけたり!!!


そうそう、この日、ちょっとした事件がおきたんだ!
この日の散歩中、間違ってリードがはずれてしまったコーギーちゃんが
かるびに走り寄ってきたのです。
普段、あまり他の犬と接した事のないかるびは、
いきなりノーリードで突進してきたコーギーちゃんに
ものすごいビックリしたのでしょう。
私も初めて見るようなものっスゴイ吠え方で、こっちがビックリですよ(@Д@;
コーギーちゃんは決して威嚇してきたわけではなく、
むしろかるびに「遊ぼうよ!」という感じで吠えてました。
はしゃいで吠えるコーギーちゃん、なんとか捕まえようとする飼い主さん。
それを見て、世紀末の雄叫びをあげるかるび。
ああ、あれ以来だな、
かるびが誰を見ても吠えるようになったのは...( = =) トオイメ

そんなわけで、なんとか人馴れさせようと思い、
今日も息子さんをお見送りに、かるびを抱っこして連れてったわけですが、
あいもかわらず

「すみません、

人馴れしてないもんでー(^^;」


私はいつまで謝り続ければよいのでしょう(ーー;)
どうしたら、吠えグセがなおりますか??
誰か教えて〜(;人;)




ニックネーム しぃ at 23:56| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

犬バウアー

たまりにたまった犬の写真を整理していたら…
出てくる、出てくる、かるびのおかしな写真。

荒川静香選手が金メダルを取ってしばらくたちますが、
我が家はイナバウアーならぬ

イヌバウアー

ご紹介します。
かるびのイヌバウアー寝。

20060405 001.jpg

顔に似合わぬピンクのベッドでイヌバウアー。
ちょっと、はみだしてるよ(^。^;)

060212 005.jpg

ちょっと横向きイヌバウアー。
よくそんな格好で寝られるねぇ(~_~;)

20060326 004.jpg

お布団の上でイヌバウアー。
って、ちょっとかるびさん、背骨折れてない!?

20060326 010.jpg

…ちょっと失礼。
ブッ、ブブッ、ブハハハハハ!!
ヒーヒー、ヒドイ顔ー!!
…コホン、失礼しました。
こちら、イヌバウアーの正面顔です。


20060321 038.jpg

ひいいい!
しっ、白目のイヌバウアー。
こ、怖い…

20060305 013.jpg

「ちょっとままさん、ぼくのこと笑いものにしてません?」
ニックネーム しぃ at 23:03| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

クレームにつき放浪の旅

今日も相変わらず我が家は2ワンの大バトル。
そこへ仕事明けの夫から
「うるさいからどっか連れてってくれ」とクレームが。
お客さ〜ん。困りますよ〜。
生体につき、ノークレーム・ノーリターンでお願いします顔(汗)
仕方ないからかるゆっけを連れて放浪の旅へ…

20060401 005.jpg

「ままさん、ぼくたちうるさいから追い出されたですか?」
「そうだねぇ。どこ行こうか?」

20060401 019.jpg

「ま、まま、ぼくからまっちゃった犬(泣)
「あんたは何やってんのたらーっ(汗)

20060401 009.jpg

「ぼくもう疲れたから、ここでねんねするです」
「ま、待って、かるちゃん、ホームレスになるにはまだ早いわよあせあせ(飛び散る汗)

20060401 027.jpg

「ほら見て、かるちゃんexclamationお家が見えるわよexclamation×2あそこまで頑張ってぴかぴか(新しい)

20060401 023.jpg

「ままさん、なかなかいいお家ですねぇ。」

20060401 024.jpg

「白鳥の見えるベランダもあるですよ。」
「今日から、ここに住むかい?そうと決まれば、娘exclamation晩ご飯の調達よexclamation

20060401 007.jpg

「娘、息を止めて、そ〜っとそ〜っと近づくのよ。今夜はカモ鍋じゃ〜レストラン

は〜あダッシュ(走り出すさま)
寒いから、バカなことやってないで帰ろうか顔(汗)

20060401 002.jpg

「かるにいちゃん、お家帰って、ぱぱに静かにしますって言おうね」
ニックネーム しぃ at 22:42| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする